2017年03月20日

物事「あとで、あとで~」と後回しにしていると後からやるのが億劫になるものです。
まさにヘアクーポンが追加されるたびに更新しようとしていたのにこんなに溜まってしまいました。
第1~4弾としていますが、実は1回復刻したことがあるので第5弾としたほうがよかったのでしょうか。。。

かわいい色のヘアクーポンもいろいろと増えて頭の中が整理つかなくなってきました。。。
というわけで一覧にしてみました
 D1701

聖櫃の砂金800個と交換できるのですが。
現在交換で来るのは下2段の8種類になります。
(ソフトリーゼントパープルの行とダンプリンレッドの行です)
レベル200アクセが実装されて一時期にぎわっており1日に何回も周回する 方もおりましたが、
最近はどうなのでしょうか。
自分も実はレベル200アクセ揃えるために暇さえあればドロップチャンス4倍を入れて周回しておりましたが、最近は。。。
おかげで砂金は減る一方です。
もう金貨とかアクセのためより砂金のために気が向いたときたま~に潜るぐらいでございます。

種類順に縦に並び替えてみたのですが
まずは男性用
D1702
2段目の右から3つ目
D1705
書き間違いではないのです。。。

次に女性用
D1703

D1704
 
ツインテールピンクとツインテール薄ピンクが同じに見えるのです 

個人的にボブがお気に入りです。最近はお団子ヘアーが気になります。
それにしても種類が増えてきたのでどのキャラにどれを使おうか悩む日々なのでした~

2017年02月19日

2月もいつの間にか後半に突入しております。
今年の2月9日は平成29年ということもあり肉年肉の日と言われておりました。
きっとお肉の特別なセールをやっているに違いないとわくわくしておりましたが、
残業で帰りが遅くなり着いた頃には閉店ガラガラガッシャンシャン。。。
祝日も土曜日だったりいろいろ悲しいのです。。。

さて、スチームウェポンが実装され、今後スピール村に新ダンジョンができてボスが低確率でボックスをドロップするとか、それがWebガチャで先行販売されるとのことで、とりあえず他の武器とどう違うのか比較してみたくなりましたので、いつものように表にしてみました

まずは未精錬攻撃力の一覧です。
未精錬攻撃力
マスタースチームレジェンド ミレレ
片手剣467446421
片手鈍器477456431
両手剣503480455
両手斧500478452
496474449
477456431
ワンド416397376
二刀流514491464
カタール431412390
500478452
石弓472451427
ランチャー548523496
516493466

そして精錬10です。
精錬10攻撃力差分
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣1027981926
片手鈍器10491003948
両手剣110610561001
両手斧11001051994
10911042987
10491003948
ワンド915873827
二刀流113010801020
カタール948906858
11001051994
石弓1038992939
ランチャー120511501091
113510841025

次にスチームウェポンを基準にした差分です。
スチームから他の武器に変えたときの差分です。
片手剣を例にするとマスターはスチームより46高く、レジェンドミレレはスチームより55低いという見方になります。
攻撃力差分(スチーム基準)
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣460-55
片手鈍器460-55
両手剣500-55
両手斧490-57
490-55
460-55
ワンド420-46
二刀流500-60
カタール420-48
490-57
石弓460-53
ランチャー550-59
510-59

こうして攻撃力だけみるとレジェンドミレレよりは上がっているけれど、
マスター武器よりATK下がってるじゃないかという感じです

マスター武器と言えば杖とワンド以外に太字補正がなかったのですがスチームウェポンにはなにやらもりもりついております。
太字補正
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣力28
最大HP1200
攻撃スピード12
片手鈍器力28
最大HP1200
力8
両手剣力28
防御力68
力8
両手斧力28
最大HP1200
命中力20
力28
防御力68
最大HP780
MP節減29%知力28
防御力68
MP節減29%
知力6
ワンドMP節減22%知力28
最大HP1200
MP節減22%
知力8
二刀流敏捷28
最大HP1200
攻撃スピード8
カタール敏捷28
攻撃スピード28
回避力11
敏捷28
攻撃スピード28
敏捷13
石弓敏捷28
最大HP1200
回避10
防御力12
ランチャー集中28
最大HP1200
集中6
集中28
防御力68
感覚8

武器の攻撃力の差分とこの補正を見ているとなんだかマスター武器に追いているように見えたりします。
しかし武器自体の攻撃力が下がるということはステータス1による伸びも下がるのでなんとも言えません。
ステータスを極めていれば極めているほど。。。
C1701
例えば精錬10でカタールですが敏捷1での上昇値はマスター武器で2.8ぐらいレジェンドミレレで2.6ぐらいになります。
スチームウェポンが間をとって2.7と仮定してみましょう。
マスター武器を持っている状態で敏捷が1000としましょう。
マスター武器の場合1000×2.8=2800
2.7と仮定したスチームウェポンの場合(1000+28)×2.7=2775
マスター武器に42追いつくどころかさらに25引き離されるのです。。。
上記画像の敏捷だと35の差になります。
敏捷いくつだったらスチームウェポンのほうが攻撃力上がるのか中学生のころを思い出して計算してみました。
マスタ+42<スチームウェポンになる敏捷は
敏捷×2.8+42<(敏捷+28)×2.7
敏捷<336
敏捷336未満ならスチームウェポンのほうが強いそうですね。。。
他の武器はどうなのでしょうか

ただそのステータスを上げたい、もしくは攻撃力以外(回避力等)にも伸びるのでほしい、下の段の補正がほしいのですという場合には有効と思います。

個人的な趣味ではありますが攻撃スピードには敏感でまた最速攻撃スピードの記事を書こうとしておりました。カタールに攻撃スピード28がついており「これまた記録更新するのでは!」と思ったのですが大丈夫でした。
そんなわけで武器の攻撃スピード遅い・普通・早いを一覧にしてみました。
攻撃スピード
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣早い +2早い +5早い +5
片手鈍器遅い -4普通遅い -1
両手剣遅い -1早い +2早い +2
両手斧遅い -1普通早い +2
遅い -1早い +2早い +2
早い +1早い +2早い +2
ワンド遅い -3普通普通
二刀流遅い -1早い +2早い +2
カタール早い +6早い +9早い +9
遅い -1早い +2早い +2
石弓早い +1早い +2早い +4
ランチャー遅い -3普通普通
遅い -2早い +1早い +1

マスタークラスは杖以外レジェンドミレレから3段階ずつ落とされていましたが、スチームはほぼレジェンドミレレよりです。
異なっているのは片手鈍器がレジェンドミレレより1段階上がり斧と石弓は2段階下がっています。
これだとどれぐらい差が開くのかわかりずらいので基礎攻撃速度に変換しました。
基礎攻撃速度
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣100125125
片手鈍器718883
両手剣83100100
両手斧8388100
83100100
93100100
ワンド758888
二刀流83100100
カタール136187187
83100100
石弓93100115
ランチャー758888
789393

さらにスチーム基準で差分なのです。
基礎攻撃速度差分(スチーム基準)
マスタースチームレジェンドミレレ
片手剣-2500
片手鈍器-170-5
両手剣-1700
両手斧-5012
-1700
-700
ワンド-1300
二刀流-1700
カタール-5100
-1700
石弓-7015
ランチャー-1300
-1500

早いの数字が大きくなるほど差が大きいので カタールはこの数値の差がかなり激しく出るのです
(なので最速爪はいまだに屠茨なのです。この件はまた次回なのです。) 
それでもカタールはマスターに比べて早くなるのは魅力的なのです。。。
 
ついでに攻撃距離になります。
攻撃距離
マスタースチームレジェンド ミレレ
片手剣2.0m2.0m2.5m
片手鈍器2.0m2.0m2.0m
両手剣3.0m2.0m3.0m
両手斧2.5m2.0m2.5m
4.0m4.0m4.0m
3.0m3.0m3.0m
ワンド24.0m24.0m24.0m
二刀流2.0m2.0m2.5m
カタール2.0m2.0m2.5m
26.0m26.0m26.0m
石弓25.0m24.0m25.0m
ランチャー34.0m34.0m34.0m
30.0m30.0m30.0m

あまり気にならない程度ですが、スチームには小数点以下がないのです。。。
両手剣と石弓が1m縮まったくらいでしょうか。

最後にその他について。。。
【レジェンドミレレ】
装備条件:なにがしかのステータス(片手剣なら力320)とレベル220(転生1回以上)
【スチームウェポン】
装備条件:レベル220
契約アイテム
【マスタークラス】
装備条件:クエストクリア「マスタークラス」とレベル220(転生1回以上)
取引不可

以上を踏まえるとマスタークラスになっていなくても持てる最強の武器ととらえると良いのでしょうか。
ATKだけがすべてではないのであとは好みの問題かも知れません 

※2017.02.20 6:30 誤記修正しました(精練→精錬 11→10)
※2017.02.21 22:52 誤記修正しました(ランチャーの補正 集中8→28) 


at 20:08|PermalinkComments(3)性能 

2017年01月16日

スピール村が実装されてからもうそろそろ1か月が経とうとしているのに
B1704がなかなか増えず。。。
(また新惑星とか新ダンジョンとか実装されて・・・と妄想する日々。。。)
スピール村の称号も残すところあと4種。。。

思えば昨年4月に称号の調整が入ってから放置してしまいましたが、スピール村の称号が増えたのをきっかけに一覧を更新しようと思いました

前回更新から増えたものは以下になります。
チャレンジ
・聖櫃の探究者
・岩砕きの玄人
・粉砕の達人
・ゴーレムブレイカー
・戦闘部隊長
・歴戦の猛者
・黄泉への案内人
・侵蝕の来訪者
・侵蝕の進行者
・侵蝕の支配者
・混沌の叫喚
・混沌の絶叫
・混沌の慟哭 
イベント 
・TANGOの節句
・11年目の証
・銀の覇者
・PROTEA SLAYER
・CYNAROIDES SLAYER
・森羅万象

それでは一覧ですが増えすぎ見づらい状態になってしまいました。。。 
B1701
(最近ふとゲーム内の称号ウィンドウがソートできればと思うのです。。。)

追加されて良かったものはジャングルスレイヤーEXの
・PROTEA SLAYER
・CYNAROIDES SLAYER
と言ったところでしょうか。
いつかMASTER CLASSを超えるステータスの称号が実装されないかと期待しております

それにしても難しい感じ多いですよね。
実は「慟哭」を「どうこく」と読めませんでした。。。
一晩中泣いて~♪
の歌のタイトルだったのですね。
これでまた一つ賢くなったのです
(プピーのIntが1上がった・・・)

 いつまでたっても埋まりきらないアイコンコレクションです。。。
B1702
 ・侵蝕のxxx
 ・混沌のxx
のアイコンが修正されましたが、
白い骸骨→緑の注射
黒い骸骨→紫の注射
への変更でした 。

 

   
悲愴に1日1周は行こうとしてもなかなか行かず。。。
ラメも1日5周はいこうとしてもなかなか行かず。。。
誰か一緒に行く人がいれば行くかもという怠惰っぷりなのです。
そして新MAPに夢中でさらに行く機会を失ったのでした。。。 
今年こそ100%になりたいのです。。。 

at 20:46|PermalinkComments(0)称号